© Deまち All rights reserved.

20166/15

ゼロから始める!祇園祭てならいの会

ゼロから始める!『祇園祭てならいの会』

「宵山に行ったことはあるけど巡行は見たことがない」「前祭と後祭の違いがイマイチ分からない」「厄除け粽っておいしいの?」といった、これから祇園祭を学ぶ人のための入門講座です。

現在までの研究成果によって明らかになっている正しい祇園祭の歴史を学ぶとともに、宵山の廻り方やゆっくり見れる巡行の見物場所、限定のお菓子の買い方、芸舞妓さんを見れるスポットに至るまで、ガイドブックには載っていない情報をできるだけ分かりやすく解説します。

皆さんの疑問を解消するため、講座の中で一問一答を行います。ぜひ祇園祭に抱いている疑問を一人一つ持ち寄ってください。講師を含め参加者の数だけ知識を共有できるはず…!※まだ研究が進んでおらず、分からないことは「分からない」と答えます。そこに卒論など研究のヒントがあるかも知れません。

今年は前祭(7/17)・後祭(7/24)ともに宵山と巡行が土日にあたり、じっくりと祇園祭を見る絶好のチャンスです。この機会に学び直して、”通“への第一歩を踏み出してみませんか?

日 時_6月15日(水)19:30~21:30
参加費 _1,500yen(学生1,000yen)
場 所 _Deまち(京都市上京区一真町67)
定 員_15名
参加申し込みは下記のどちらかからお願いします。
Facebookイベントページ
Deまちお問い合わせフォーム

※より深く学びたい人のために『祇園祭おさらいの会』と題して応用編の講座を6月29日に行います。多数の参加が予想されますが、本講座の参加者を優先的にエントリーします。

【講師プロフィール】

中野 貴広
滋賀県生まれ。京都移住9年目。京都六斎念仏保存団体連合会のカメラマンを務めるかたわら、年中行事やイベントの記録撮影を行っている。徹底したフィールドワークと古文書・学術論文・地誌からの情報収集を得意とし、ディープな京都を発掘するのが何よりの楽しみ。マイブームは惟喬親王。

関連記事

201610/23

気取らない、身近なタイを知って世界を広げよう

ガイドブックのきれいな写真、テレビで流れる美しい景色、ニュースで読まれる情報だけで、その国をわかったつもりになっていませんか? その国の人々…

201610/20

第2回 Holidayおでかけインターン説明会 in 京都

<ホリデーについて> 私たちは、クックパッド発の新規事業としてHolidayという休日のおでかけサービスを開発しています。 「…

201610/20

第1回 Holidayおでかけインターン説明会 in 京都

<ホリデーについて> 私たちは、クックパッド発の新規事業としてHolidayという休日のおでかけサービスを開発しています。 「…

201610/15

人生において、知っておかなければいけない話4【為替とは?インフレとは?】

【講師プロフィールからのイベント紹介】 京都の老舗織物メーカーで長きにわたり百貨店への営業、販売で実績を重ね38歳で運命的な出会いによ…

20167/31

「証券マンと考える、若いうちに知りたい途方もないお金のこと」最終回!

8年間大学に行き、はじめた店を2ヶ月で潰し、人生で8回引っ越しし、体重100kgをkeepしつづけ、お気に入りのレゴのTシャツを着こなし、ぶ…

ページ上部へ戻る