© Deまち All rights reserved.

20162/24

【全8回】今からなら間に合う!京都検定おさらい講座 第2回 幕末の咄(はなし)

京都が好き、京都に住んだけれど神社やお寺へたまに行くくらい、面白そうなお祭や行事はだいたい後から知る…といった、まだいまいち京都の楽しみ方が分からない人にきっかけをつくる勉強会です。

一応、12月の京都検定を目指して行きますが、単発での参加や興味本意でもOKです。京都検定でも分かりにくい項目について過去問題を軸にし、できる限り分かりやすくお話したいと思っています。

2回目のテーマは「幕末」。好きな人は大好きだし、苦手な人は苦手。歴史と政治とフィクションが入り混じり、詳しい人もいっぱいいて何が本当か分からない、というのが初心者の感想でしょう。残念ながら講師も苦手であり、自分を追い込んで奮い立たせるはずが追い込まれています(笑)。しかしながら、避けては通れない重要なテーマなので何とか(裏話を)まとめてみせます!

本企画は古都の新しい楽しみ方を提案する試みでもあります。同じテーマは一回限りとなりますので、興味を抱かれたなら、ぜひエントリーしてください。

日 時 _ 2月24日(水)19:30~21:30
参加費 _ 1,500yen(学生1,000yen)
場 所 _ Deまち(京都市上京区一真町67)
定 員 _ 15名
申込み _ 下記のどちらかからお申し込みください。
Facebookイベントページ
Deまちお問い合わせフォーム
※京都検定公式テキストはなくてもいいですが、あるとより理解が深まります。

【講師プロフィール】
中野 貴広(なかのたかひろ)
滋賀県生まれ。京都移住9年目。京都六斎念仏保存団体連合会の公式カメラマンを務めるかたわら、京の歳時記やイベントの撮影を行っている。徹底したフィールドワークと古文書・学術論文・地誌からの情報収集を得意とし、ディープな京都を発掘するのが何よりの楽しみ。京都検定は2級にすんなり合格するも、1級には連敗が続いているので今年こそは雪辱を果たしたいと思っている。
中野貴広pf

関連記事

201610/23

気取らない、身近なタイを知って世界を広げよう

ガイドブックのきれいな写真、テレビで流れる美しい景色、ニュースで読まれる情報だけで、その国をわかったつもりになっていませんか? その国の人々…

201610/20

第2回 Holidayおでかけインターン説明会 in 京都

<ホリデーについて> 私たちは、クックパッド発の新規事業としてHolidayという休日のおでかけサービスを開発しています。 「…

201610/20

第1回 Holidayおでかけインターン説明会 in 京都

<ホリデーについて> 私たちは、クックパッド発の新規事業としてHolidayという休日のおでかけサービスを開発しています。 「…

201610/15

人生において、知っておかなければいけない話4【為替とは?インフレとは?】

【講師プロフィールからのイベント紹介】 京都の老舗織物メーカーで長きにわたり百貨店への営業、販売で実績を重ね38歳で運命的な出会いによ…

20167/31

「証券マンと考える、若いうちに知りたい途方もないお金のこと」最終回!

8年間大学に行き、はじめた店を2ヶ月で潰し、人生で8回引っ越しし、体重100kgをkeepしつづけ、お気に入りのレゴのTシャツを着こなし、ぶ…

ページ上部へ戻る